796: 2018/09/18(火) 14:22:46.76 0.net
夫は奨学金が500万あった
身の丈にあったことをしなさいって自分の親には言われた
夫の親にも結婚式は好きにしていいと言われたのに、入籍した後に反故にされた
どでかい結婚式、遠方からゲスト呼びまくりを希望だった
お金は自分たちでなんとかしろって言われた
無理だからできないって言ってたのに、夫はなんとかするって散々言ってた 
796: 2018/09/18(火) 14:22:46.76 0.net
地元に残った従兄弟兄弟の結婚式にも散々呼ばれて入籍してから一年半の間に100万以上は交通費とご祝儀で消えた。聞いてた以上の奨学金が出てきた
母が「私がお金を出すから結婚式やってほしい」って言うのでそれを夫に伝えたら「甘えようか」って言ってきた
恥ずかしいのと怒りで悔しかったしもうとにかく結婚式や夫の親族が嫌になった

結婚式をしていないから夫の兄弟従兄弟から結婚祝いの一つもなかった
交通費も出ない結婚式に律儀に参列し続けた夫がバカで奨学金もあるのにすっからかんになっちゃっていて
自分たちだってお祝いされるって言ってたのに何にもなし
結婚式するする言うから挨拶状も送れなかったし、夫親族には挨拶の場も作れなかった

夫の兄弟はうちの母にまで招待状出して、お祝いはもらってお返しもお礼もなし
奨学金も返してくれるといっていたからと夫の親とも付き合い続けたけど、奨学金も返してくれなかった
こんなに失礼なことをされまくっていて、もう付き合ってられないって言うと
夫は「お金がなかったからだめなんだ」って言うけど、お金があってもこれだけずっとやられてたらもう無理だ
また従兄弟が結婚するから来てって言われて、私たちお祝いひとつなかったのに10万くらいかけて帰るの?馬鹿じゃないの?
私は義妹と比べられて、結婚式もしていない自由な家風の家の出だと笑われているのに

夫の進学祝いに親戚のおじいさんさんから100万も頂いていた話を聞いた
100万も頂いて、就職した時にお礼もしていない結婚の挨拶もしていない、それでいて平気な夫
もう夫と夫婦でいることが本当に恥ずかしい


800: 2018/09/18(火) 14:30:31.61 0.net
>>796
旦那さんも旦那側親族もやばい
傷の浅いうちになんとかしないとね

798: 2018/09/18(火) 14:27:29.59 0.net
身の丈に合ったことをしなさい

お金出すから結婚式しなさい

身の丈に合ってねー

801: 2018/09/18(火) 14:31:40.08 0.net
>母が「私がお金を出すから結婚式やってほしい」って言うのでそれを夫に伝えたら「甘えようか」って言ってきた
>恥ずかしいのと怒りで悔しかったしもうとにかく結婚式や夫の親族が嫌になった

ここなんで怒るの?実母の提案を夫が断わればよかったの?

807: 2018/09/18(火) 14:50:31.55 0.net
>>801
身の丈以上を求める義実家の妥協点をみつけることもせずに話の通じる嫁の親に甘えてしまおうって魂胆が恥ずかしいと思った


リゾートウエディング→地元で親族だけの食事会→関東でお披露目会費制でパーティーが私たちの希望だった
義実家は「呼べばお祝いだから来てくれる」という考え方だった
九州の僻地に関東から職場、恩師、友達、地元の同級生やら近所の人、親戚をたくさん呼べば黒字になるって自分の親にも言ってた
2年以上、落とし所見つけようとしていたけどあっちは折れないから、うちの親もやきもきして「全部出す」って言ってくれた
奨学金は……夫は住み込みで働きながら大学を卒業したので、義実家には返して欲しい…返すって言ったのに返されなかった

810: 2018/09/18(火) 14:59:23.13 0.net
>>807
だったら夫試してないで
実母から資金援助の提案受けた時点で実母に「それは身の丈にあってないから」と断ればよかったじゃん
試す人間て面倒くさいな

803: 2018/09/18(火) 14:37:47.52 0.net
このスレでよく見るけど、こういう私は親にしっかり躾けられたみたいなのもウザいな
マナーは完璧かもしれないけど、肝心の夫選びで盛大にミスってるし
下世話だけどこういう男はダメこういう男にしとけって教える親の方が実践的だよね

804: 2018/09/18(火) 14:42:27.18 0.net
奨学金は本人が返すものでしょ?
それを承知で借りるものだと思ってるけど

借金が嫌ならアルバイトで学費稼ぐ方法だってあるし、親が親がというのはおかしい



815: 2018/09/18(火) 15:40:56.75 0.net
807=796です
まぎらわしくてごめんない

結婚するまでも長い付き合いだったけど、義両親は普通だと思っていたし、男男女の三人兄弟の次男の夫は放任だった
入籍したら過干渉になって、上から目線になった
義実家がおかしいし失礼だ、義兄弟たちもおかしいし失礼だ…でも夫は違うと思っていたんだ~
あの親に育てられた息子で、その兄弟だったと思うと納得する…

お世話になったおじいさんはもう亡くなっているし、お葬式に香典は送ったけどそれくらいしかしてないや…もう

816: 2018/09/18(火) 15:43:40.63 0.net
途中で送っちゃった
もう仕方ないけど、今年にあった初盆や一周忌やら遠方なら遠方なりにお礼の仕方もあったのに、って思うと悲しい
夫に強要するものじゃない でも感覚が違う

長い愚痴すみませんでした

817: 2018/09/18(火) 16:07:42.61 0.net
おじいさんが祖父なら別に返さないのもアリだと思うけど

838: 2018/09/18(火) 17:55:13.54 0.net
>>817
夫本人もよくわかっていない関係の親戚の人です

夫は「あの人はお金があったからたくさんお祝いをくれたんだと思う。見返りは求められてはいなかった」って言い分
そうじゃなくて、高額なお祝いをいただいたのにお礼のひとつもしようという気持ちも夫本人になかったことがああもう…みたいな
卒業時はカネコマであったけどお酒の一本くらいならお礼とすることもできたと思うし、お金が無くても手紙なり、挨拶だけでも行くこともできたのにそれすらもしようとは思わなかったんだ~
そりゃ結婚式でもうちの親からの援助に甘えようとしたもんね…みたいな…うまく言えないんだけどがっかりした
義兄弟にも失礼なこと散々されたでもあの親が育てた子供たちだったってことだった、夫だけは違うってそう思い込んでた
親戚のおじいさんに今からなにかできるので考えている…でももうわからん知らん関わりたくないし本人も義実家もなにもしてないからもう私があれこれ言うことじゃないんだと思って諦めます

いろいろ整理つけなくて長々とすみません

840: 2018/09/18(火) 18:09:14.45 0.net
>>838
煽りじゃなく聞きたいんだけど
そんな旦那と一生連れ添うの?



編集元: 【常識?】 義実家おかしくない? 106【非常識?】

他サイト生活系人気記事