818: 2020/10/06(火) 03:07:15.60 0
両親の事について相談させて下さい。

主 30台前半 男 
彼女 30台前半
父 60手前
母 60過ぎ

現在付き合っている彼女と結婚を考えていますが、
両親に借金がありその事で相談です。
数年前に父は仕事を辞めFXを本業にしています。
818: 2020/10/06(火) 03:07:15.60 0
結局のところあまり稼げておらず、(原因がFXだけなのかは分かりませんが)借金があり彼女やご家族に迷惑が掛かるのではないかと結婚を躊躇しています。

具体的には金融機関(サラ金?)から300万と母方の親族から400万程度あり、その他住宅ローンも1000万近く残っているようです。

家庭に生活費を入れるという約束もここ数年反故にされており、これまで母の貯金で何とか生活していたことから私も実家で父と話し合いの場を設けておりましたが夏頃に会ったタイミングでは完全に父が逆ギレしており話し合いにならない(借金や資産の正確な状況すら分からない)状態でした。

ようやくFXには見切りをつけており、10月から契約社員(月収75万ほど)にシフトした上で、手持ち資金1000万程は上記借金の返済に充て、その他500万程海外口座の資金も家庭に戻すとの事です。
ただ退職金で支払う予定だった住宅ローンまでは完済できず、老後の生活まで考えると何らかの将来的な援助は必要ではないかと考えております。
(私自身も自営業ですが幸いそれなりにお仕事を頂いており、開業資金で貯金を無いですが、事業がこのまま軌道にのれば結婚後も援助自体は可能な年収は確保できると思います)

彼女の両親にも一部始終話は伝わっているようなのですが、一般的に考えてこのような両親を持つ男と結婚する事についてどの様に思うか教えていただけませんか?
自身や身内の事もあり正直な所正確な判断ができる自信がありません。

821: 2020/10/06(火) 07:52:47.22 0
>>818
月75もあればすぐ返せるんじゃない?
首突っ込みすぎな気がする
けど彼女側からしたら不安でしかない
仕送りのために働けって言われてモメてる相談あるじゃん

827: 2020/10/06(火) 12:53:33.61 0
>>818
借金700万
住宅ローン1000万

資金1000万+海外口座500万
差引200万マイナスですよね?

月収75万なら月20万返済すれば1年足らず、月40万返済すれば半年足らずで返済出来ます。
貯金ゼロは不安でしょうが、まずは借金ゼロにして、その後貯蓄する。

どのくらい貯蓄出来て、どの程度の援助が必要になるのか、その援助が可能な額なのか。
私が嫁親の立場なら、具体的な話があれば不安も少なく娘を嫁がせるかな。
話が漠然としてたら不安が大きくなります。

819: 2020/10/06(火) 06:38:51.22 0
両親の世話をしようと思わず、両親の生活は両親に任せるならまだ結婚は考えられる
あなたが両親の生活を背負うつもりなら正直キツイ
親は自己破産とか生活保護とか自分たちでどうにかする道はあると思うから、結婚したいなら結婚相手のことを第一に考えないとダメだよ

820: 2020/10/06(火) 06:42:09.99 0
本来父親のことは母親がどうにかすべきで、あなたが介入してることで母親があなたに甘える可能性ある
でも子供に面倒かけるなんて両親揃って良くないよ

822: 2020/10/06(火) 08:55:56.44 0
彼女さん、逃げてー!

825: 2020/10/06(火) 10:41:11.02 0
貯金もないのに自営業のくせに援助する気満々とか
最低案件だよね

826: 2020/10/06(火) 10:43:37.47 0
父親なんてまだ50代なんじゃん
借金も老後資金もまだ自分たちである程度どうにかするつもりなんじゃないの?
息子のはっちゃけか?

828: 2020/10/06(火) 13:24:24.51 0
他サイト生活系人気記事