694: 2017/06/20(火) 02:43:42.77 0
初めてカキコします。
スマホからなので書き込みも遅いですし、長くなりそうなので分割になると思います。

自分(嫁) 32歳、パート勤務を今月頭から開始、
月収8万程度予定、結婚当初はフルタイム勤務でしたが
体調を崩しフルタイム勤務が難しくなり現在は主人の扶養に入りパート勤務へ。

主人 25歳、派遣会社営業社員、
月収20万ぐらい(交通費が多くかかる職種の為交通費支給まで見れば月に23~4万程)。
694: 2017/06/20(火) 02:43:42.77 0
去年の11月に引越しなどを終え、一緒に暮らし始め、 
今年3月に入籍、8月に挙式予定の夫婦です。 

入籍日直前になり、彼の隠していた借金発覚。 
結婚の話の出ていた時に聞いていたのは 
車のリース代(7年契約)月5万(ボーナス月は倍) 
↓ 
その他にいわゆるサラ金?や銀行ローンの借入が7社から合計200万ほど。 
さらに親戚のおじさんから100万の借金。 
借金発覚当時、「死ぬ気で働いて返すべきお金も返すし家庭も守る」、 
「子供もいずれは欲しいので私が妊娠、出産、育児となって働けなくなった場合も考えて彼1人の収入でも生活出来るように 
転職なり副業をして月収を増やす」と言う事を話し合いました。 
この時点で2人の将来の為に出来れば借金を返しながらでも少しでも貯金をしたい事、 
私の貯金は新居費用や結婚指輪、車のボーナス月のリース代の立て替えなどでかなり減っていた為当てにして欲しくない、 
これから先の事を考えると本当にこれ以上減らしたくない旨も伝えて彼も「分かった」と答えていました。

695: 2017/06/20(火) 02:47:50.05 0
続き

しかし、私がパート勤務になってからは生活費が足りない計算になるので
いい加減転職なり副業なりで月収を増やす努力をしてくれないか?と
私からも義姉からも(義姉からはかなりきつく)言ってるのですが一向に動く気配がありません……。
具体的に毎月に必要な生活費の額なども伝えているのですが、
どうしたら危機感を持ってもらえるのでしょうか……。

彼にも危機感を持って、今後の
2人の生活を考えてもらいたいと
思っています。

借金が分かったお互い別々の趣味もあったのですが
多少毎月費用のかかる趣味でしたので
2人で辞めました。
私も体調が回復すれば、また仕事量も
増やすつもりではありますが、今現在は
生活費がカツカツ過ぎて家計簿とにらめっこしてると
とてもじゃないけど私の病院費もかけるのが
はばかられ薬も切れてますが、どうにか
誤魔化しながら生活しています……。

696: 2017/06/20(火) 02:52:38.00 0
続きです。

弁護士さんにも相談して
個人再生の手続きを取ることにしました。
今は弁護士費用の積立中です。
義実家も昔からお金に困ってたらしく、
今回の私達の手続きにより車のリースの
解約金が彼のお父さんへ回ったのですが、
とてもじゃないけど払えないと言う事で
自己破産するそうです。
私の実家にはまだ話せずにいます……。

彼にはきちんと働いてもらい、出来れば
子供も欲しいし、3年間で借金分を完済したいのですが
本当にどの様に話したら分かってくれるのでしょうか……。

697: 2017/06/20(火) 02:57:57.18 0
なかなかうまくまとめられずに長くなってしまい
申し訳ありません。
同じような経験をされた方などの
ご意見をいただければと思っています。
よろしくお願いします。

699: 2017/06/20(火) 03:05:04.29 O
>>695
煽りでもなんでもなく、
ドン底までいって、もはやどうあがいても
首が回らない状態までいくしかないんじゃない?
本当の危機感がない人間に
危機感を持たせるのは簡単じゃないよ
いざとなったら周りからまた借金すればいいと内心思ってるよきっと
借金をあちこちでしてしまうような人間が
結婚したからって殊勝に副業等をやりだすわけがない

701: 2017/06/20(火) 03:13:09.73 0
>>699
>いざとなったら周りからまた借金すればいいと内心思ってるよきっと

すごく考えたくない言葉ですよね……
あの時泣きながら謝った言葉は嘘だったのかと
疑ってしまいます……。
やはり危機感を持たせるのは容易ではないですよね……

698: 2017/06/20(火) 03:02:51.57 0
入籍早まったねえ
多重債務者は直りません

700: 2017/06/20(火) 03:10:06.22 0
>>698
やはりそう言う人が多いんですね……
あの時泣きながら謝った主人を見て
心から反省してくれたかな
きっと心を入れ替えて頑張ってくれるはず
と思ってしまいました……。

702: 2017/06/20(火) 04:15:34.96 0
>>694
自己破産するのに実家に話してないってのはダメだよー
32才だから子供産めるリミット考えて離婚に躊躇してるのかもしれないけど離婚オススメ
子供出来ちゃったら借金男との縁が切れなくなるよ

703: 2017/06/20(火) 04:34:05.59 0
>>702
義実家の自己破産も主人の個人再生も
その昔、父のお金遣いで苦労した時期があった
母を思い出すとなかなか言えず……

離婚も避けたいと思いどうにか危機感を持って欲しいと思っていましたがやはりだめなのですかね……

704: 2017/06/20(火) 05:24:30.98 0
今収入を増やす努力をしていないなら、もう諦めるしかないよね
旦那に使ってしまった金額を回収して離婚が一番だと思う

707: 2017/06/20(火) 07:45:45.73 0
>>704
そうですよね……
深夜のコンビニバイトでもなんでも少しは動いてくれるといいのですが……

705: 2017/06/20(火) 05:53:35.54 0
お金関係がダメな人とは、本当に自分の身が削れるから付き合い考えた方がいいと思う。
ここまで生活が落ちたら、貯金が落ちたら別れるときちんと決め、また相手にも伝えておき、実際離婚時に揉めない様一筆書かせるとか、情に流されることなく実行するとも思わせないと。

710: 2017/06/20(火) 07:51:08.63 0
>>705
なるほど。
確かに私も借金の件が分かってから色々思い詰めてしまったのと、仕事で少しゴタゴタした事があり、
タイミング悪かったのか体調を崩し通院するところ
までいってしまいました……。
ここまでというラインを決めるのは考えつかなかったので
彼にとっても目安?というものが出来て少しは
分かりやすいかなと思いました。
それも伝えて話してみようと思います。ありがとうございました。

706: 2017/06/20(火) 06:45:04.71 0
とりあえず挙式はキャンセルしよう。挙式代も浮くし、周りもそんなアホのためにご祝儀払わずに済む。とても結婚をお祝いできるような相手じゃないよ。

712: 2017/06/20(火) 07:54:15.63 0
>>706
恥ずかしながら今まで2人でどうにかしないと、頑張らないとと思っていたのと
発覚した時点ですでにキャンセル料の時期、また私の実家には
今回の事が言えていないと言うのもあり、もう招待状の返信ハガキの締切が
そろそろ……と言う段階なんです……。

714: 2017/06/20(火) 08:01:12.38 0
>>712
まだ間に合ううちにやめとけ

708: 2017/06/20(火) 07:47:39.83 0
泣いて謝るのにはお金はかからないからね。
ちょっと演技すれば丸め込んで代わりに払ってくれるんだからチョロイ女だと思われてるよ。

709: 2017/06/20(火) 07:49:33.12 0
厳しいこと言うけど、694も離婚してやっていけるの?(体調回復のメドとか、専門職の経験とか、復帰のあてとか)
親にも言ってない、所詮依存するしかないと思えば、旦那も逃すかもという危機感も持たないだろうし、2人して底なし沼感がある。

720: 2017/06/20(火) 08:11:36.90 0
>>709
体調については、今回の借金の事がだいぶ
原因になってるとは思うのでこの問題が
解決出来れば少しずつ良くなっていくかなと言う
期待感と一応今のパートで勤務量を増やして
フルタイムで働く事も出来るのですが
それが離婚して一人暮らしなどでやっていける
金額になるかと言うとそうではないので離婚時は
実家に全部話し地元に戻ると思います。
特に資格、専門職知識などはないですが……。
彼に話し合いをする際は前の方に教えていただいた
「ボーダーを決めて、そこを超えたら離婚する
可能性大」と言うのを伝えようと思います。

719: 2017/06/20(火) 08:10:33.51 0
負け続けるギャンブルと同じなんだよ。
もうちょっと続ければ今までつぎ込んだ分を回収できると錯覚してしまう。
でもこれ以上つぎ込んでもプラスになる事は無いよ。
他サイト生活系人気記事