147: 2018/06/24(日) 08:57:54.34 0
お金関係。

義父が住宅ローンを旦那と一緒に組む「親子ローン」をしてるおかげで
持ち家を買えない。結婚し、新居を考えた際に旦那から聞きました。
義両親から一度も説明されてないのですがこれは普通の事でしょうか?
148: 2018/06/24(日) 09:02:03.48 O
旦那が悪い

149: 2018/06/24(日) 09:03:14.27 0
うん、旦那が悪いね

150: 2018/06/24(日) 09:08:51.42 0
147です。
やっぱり旦那は説明すべきでしたよね。確か住宅のら親子ローンは同居もしくは同居予定が前提だったはずですが、今後も同居の予定はありません。なのに義両親が何も言わないのもおかしいと思うのです。

151: 2018/06/24(日) 09:13:54.87 0
義両親は息子が説明してると思ってるんじゃないの

152: 2018/06/24(日) 09:20:55.94 0
>>150
義両親はいつ同居するつもりなのか待ってたりして。

なお、嫁が同居するつもりはないとは、夫や義両親に嫁は伝えてあるのですか?

153: 2018/06/24(日) 09:40:57.67 0
>>150
離婚事由にはならないのかな

154: 2018/06/24(日) 09:49:29.23 0
>>153
隠し借金ならば離婚事由にするべきだと思う。

155: 2018/06/24(日) 09:58:11.21 0
150です。まとめてのお返事になります、すみません。
151さんの言う通りだと思います。めんどくさい事は旦那任せにしてる感じです。あと見栄っ張りなところがあります。同居に関しては小さなマンションですし物理的に無理なんです。なにより今義姉一家がそこに同居しています。

156: 2018/06/24(日) 10:03:04.09 0
>>155
義両親と義姉一家が住んでる家のローンをあなたの夫と義父が払ってるの?
おかしくない?義姉の夫は1円も払ってないの?義姉からあなたの夫にお金を渡してもらえばいいのに

158: 2018/06/24(日) 10:06:12.82 0
>>156
払ってはいません。親子ローンのしくみとしては、今後義父が支払いできなくなった場合旦那が支払いしなくてはいけません。

159: 2018/06/24(日) 10:06:45.06 0
>>155
とりあえず、義両親が直接あなたに何か言う必要はないし、
結婚前に組ませた息子のローンについて嫁に気を使う必要も無い。

嫁が新居が欲しいのであれば、嫁がローンを組んで建てたらよろしい。

160: 2018/06/24(日) 10:10:53.73 0
>>158
>払ってはいません。

はっ????
じゃっ、嫁に言う必要なんてまったくないじゃん。
話し合うべき相手はあなたの夫じゃんか。

でも、まさかあなた無職じゃないよね?
そのくせに義両親はぁとか言ってたら夫に離婚されるよ、まじで。

161: 2018/06/24(日) 10:13:31.89 0
>>158
それなら責めるべきは結婚前に言わなかったあなたの夫だよね
義父は退職金や年金、貯金は充分にあるの?そういうところも夫に確認してもらった方が良さそう

164: 2018/06/24(日) 10:18:06.27 0
>>161
>義父は退職金や年金、貯金は充分にあるの?そういうところも夫に確認してもらった方が良さそう

直接的過ぎ。
そのまんまやったら夫婦仲悪くなるでしょ。

あくまで自分たちの家が欲しい、親子ローンはなんとかならないの?でしょ、言い方としては。

165: 2018/06/24(日) 10:41:43.93 0
155です。
義父に支払い能力がなくなった時に我が家が支払っていく可能性があるのになにも言わないのが非常識と思ったのですが一般的なんですかね?ちなみに夫婦で自営で仕事をしています。義父も別業界ですが自営なので退職金はないです。

166: 2018/06/24(日) 10:42:56.39 0
>>164
そうです!義姉一家が住んでるならそちらに名義変更して欲しいというのが本音です。

167: 2018/06/24(日) 10:46:27.26 0
>>165
嫁に言わなくても非常識ではありません。

168: 2018/06/24(日) 10:46:58.27 0
>>165
だから夫を責めないの?

169: 2018/06/24(日) 10:48:59.98 0
>>166
状況が分からないけど、×1子あり出戻りの義姉とかだと、ローン負担しろ、は控えたほうが良いと思うけどな。
現状夫に実害ないのだから。

あなた方の住宅ローンは嫁名義で組めば良いのではないですか。

170: 2018/06/24(日) 10:50:58.45 0
>>165
旦那と話し合いな~それしかないよ
旦那飛ばして義父や義姉に何か言う権利はあなたにはないもの
とにかくまずは旦那と話し合わなきゃ

171: 2018/06/24(日) 11:08:27.70 0
165です。
みなさんありがとうございます。やはり旦那と話し合わなくてはいけないですね。現状特に負担はないのですが先の事を考えると憂鬱で吐き出させていただきました。


編集元: 【常識?】 義実家おかしくない? 104 【非常識?】


他サイト生活系人気記事