113: 2016/07/27(水) 01:46:44.18 .net
嫁さんが知らん間に借金こさえてた。これで二回目。今アディーレで債務整理してもらってる。
多分総額100万いかないくらい。
「自分で作った借金なんだから自分で返す努力しろ」ってことで、
基本的に嫁さんのバイト代から返済してもらって、
返済厳しい月だけ給料から出すシステムにしてるけど、
自分が正しいのかわからなくなってきた。 
113: 2016/07/27(水) 01:46:44.18 .net
これから家建てる準備も始めようって時なのに借金してしまって…
そもそも、ローン組むためにも一度貯金で精算してしまったほうがいいのでは
とか思ってしまう。けど、個人的に作った借金を貯金で精算するのもなぁ
116: 2016/07/27(水) 02:37:39.75 .net
>>113
なんで借金なんか作ってしまったんだ?
しかも二回も。パチか?

117: 2016/07/27(水) 02:51:14.95 .net
>>113
借金は本人に変えさせないとまたすぐに借りるよ
返済のきつさや大変さを理解しないんだもん どうせ誰かが払ってくれるの繰り返し

138: 2016/07/27(水) 12:42:36.82 .net
>>113
借金を肩代わりするのは悪手だとさ
うちも姉がパチでこさえた借金を返したけど、
責任のある行動が取れなくなりドンドン幼稚になっていく
2人の目標を作って前を見て進みなよ

173: 2016/07/27(水) 21:14:51.13 .net
>>113だけどアドバイスありがとう。
やっぱりマイホームはいったん諦めるしかないかな

174: 2016/07/27(水) 21:17:46.64 .net
>>173
家建てて差し押さえ食らったら目減り分は取り返しつかないからな
6000万の家が600万で叩き売られても600万の借金が返せた万歳としか
考えないのがお前の嫁だよ

176: 2016/07/27(水) 21:25:01.58 .net
>>173
さっさと離婚して、堅実な嫁探せ。

177: 2016/07/27(水) 21:25:29.43 .net
>>174
そういう意味ではなくて、借金あると銀行とか労金のローンの審査が厳しくなると聞いて

178: 2016/07/27(水) 21:26:33.08 .net
>>177
闇金一直線

180: 2016/07/27(水) 22:42:53.24 .net
>>177
?
キビシイとかって話じゃねえだろw
債務整理歴なんかあったら当分ローン組めるわけねえじゃん。
夫婦そろって金に対する認識が社会人レベルじゃない。

181: 2016/07/27(水) 22:56:00.27 .net
>>177
でも貯金があるんだろ?
全資産に対して余裕のある借金なら問題ないんじゃない?



編集元: スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性97


他サイト生活系人気記事