知人

    506 :[キチママ戦記] 2019/11/19(火) 22:47:01 ID:jp.39.L1
    結婚に微妙に絡んだ話で割り込み御免。

    20年近く前に結婚して地元を離れて転勤族になった友人から喪中はがきを貰った。
    この友人は、学生時代からの友人で結婚前までは比較的仲が良くて一緒に旅行にも行った仲。
    結婚式に招待されて、一度新幹線距離の友人宅にお邪魔させて貰った事もあるが、それ以降年賀はがきだけで繋がっている仲。
    結婚後はメールの遣り取りが片手でたる程度である。
    それについて、結婚した以上自分の家庭優先になるのは当り前だし転勤族になってしまったので物理的な距離の問題もあるので仕方がないと思っている。

    そんな友人からの親御さんが亡くなったと喪中はがき。
    定型の挨拶文+手書きのコメントで「~(簡単な挨拶文)~。一度ゆっくりお会いしたいです。(電子メールアドレス)」
    で、どう対処すべきか悩み中。

    向こうはこっちのアドレスも電話番号も知ってる筈なのに、あえてメールアドレス載せてきた真意が掴めない。
    社交辞令にしても対応が中途半端で悩ましい。
    アドレスが変わっただけならなら、変わったタイミングで一斉送信で展開すれば良いだけ。
    普通に話がしたいだけなら、向こうから連絡すれば良いだけだしね。
    向こうが会いたいと思っているから、こっちから連絡して繋ぎをつけろ?という事なのか?
    単なる社交辞令かもしれないが、こう、自分では動かず誘ってくるような感じがモヤモヤする。
    喪中はがきで「お会いしたいです。」なんて普段疎遠になっている人に言われて困るわ。

    134 :[キチママ戦記] 2019/06/24(月) 19:49:47 0.net
    子供の頃に少しからみのあった、障/害者の男子に、
    大人になってから、襲われかけた修羅場です。

    先ほど、地元に帰ったら同じ障/害者を見かけて、当時を思い出してしまい
    なんだかイラついてしまったので、ここではきださせてもらいたいです。
    長くてすみません。
     

    小学生の頃、自分が通っていた小学校は、養護クラスがある小学校だった。
    基本的に、普通の生徒たちは1~6年×3クラスづつで、
    養護クラスの子達は全学年まとめて人クラスで、4組さんって呼ばれてた。

    普段の学校生活では、基本的には普通の子達は4組さんとの絡みはなかったんだけど、
    休み時間の校庭でものをとられたりとか、全体朝礼で走り出しちゃう子がいたりとか、多少の接触やトラブルはあっても、みんな基本的には「4組さんには優しく」と先生に言われていて、
    トラブったときは、優しく引いたりして、それなりに上手く付き合っていたとは思う。

    ただ、6年間のなかでたったひとつだけ、「クラブ活動」だけは、4組さんも混ざって全高学年全体で行われていた。
    そんな中、クラブ活動で私は、なぜか同学年の「4組さん」の男子になつかれてしまい、振り切っても、振り切ってもついてきたり、向こうは悪気はないとは思うんだけど、
    絡もうとした力が強すぎて、ちょっとした暴力を受けてしまったりしてちょっと困っていた。

    その都度、付き添いの養護の先生は引き剥がしたり、見張ってくれたりと、当時はきちんと対応してくれていたので、私も「まー、しょうがないか」くらいで許してしまっていて、そんな感じで6年生の間、ずっと許してしまっていた。

    819 :[キチママ戦記] 2009/09/20(日) 13:44:24
    自分こないだ誕生日だったんだが、ある特撮ヒーローショーで出会って意気投合して以来
    (正確にはその後別のショーで偶然再会して以来)
    家族ぐるみで仲良くさせて貰っている小学生の男の子からバースデーカードをいただいた(住んでる場所は他県なので郵送)

    キャラ物のシールがベタベタ貼ってあってわんぱくな字で「おたんじょうびおめでとう!」って書いてあってなんか凄く和んでたら、ひっくり返した裏面に
    「大きくなったら〇〇(私の好きな特撮ヒーローの名前)みたいになります。20さいになったら結婚してください」
    って書いてあった
    とりあえず今度会ったら抱き締めて来ようと思う

    71 :[キチママ戦記] 2014/07/09(水) 11:27:42 ID:ufroqHqEj
    親戚に、二人いる子供の下の子だけを可愛がって
    上の子は虐待に近いかたちで放置していた一家がいる。
    我が子差別の理由は、下の子がいわゆる天才児だから。
    「下の子の能力が十分伸びるよう、お金も愛情も出来る限りかけてやりたい。
    でもうちは経済的に豊かじゃないから、上の子には我慢させるしかない」
    という理屈。

    豊かじゃないって、旅行や外食に行く金はあるのに?
    (その間、上の子は留守番)
    愛情って容量が決まってるもんじゃないだろ、子供二人とも愛せばいいだろ!
    と、周りがいくら言っても
    「うちの子が優秀だからって嫉妬するな」と意味不明の逆切れするだけで、埒があかない。

    上の子は、思春期ころに荒れたのをきっかけに、完全に親から捨てられ
    結局見かねた別の親戚が預かり、その後正式に養子になった。
    上の子は知的障/害を疑われてたんだけど
    親戚の家に行ってからは別人のように言葉が出るようになって、
    奇跡的な勢いで勉強の遅れを取り戻し、浪人はしたけど大学に行って
    今は結婚して幸せに暮らしてる。

    で、因果応報だなと思ったのが、親戚夫婦のその後。

    227 :[キチママ戦記] 2019/12/19(木) 14:46:20
    私には幼馴染の姉妹がいるのだけど、今回その姉がスレタイ。長いです。
    その姉は看護師で旦那さんが警察官。夜勤もあるから夫婦だけで子育てできないため、結婚と同時に姉妹の実両親と同居。それで立て続けに子ども3人産んで、親子で協力しながら子育て中。
    そもそも子ども2人の時点で幼馴染母の負担が大きいように私にはみえてた。夫婦だけで子ども連れて旅行行けないから母連れて行くくらいだったし。だから3人目できたとか正直ドン引き。
    それでもよその家庭の話だし、姉妹の親が何も言わないなら仕方ないのかなーと思ってた。
    で、先月その母が自分の姉(姉妹から見て伯母)と旅行で台湾行ったとかで、妹(私と同級生)の方が私宛のお土産を昨日持ってきてくれた。
    もともと幼馴染姉が珍しく連休とれるから企画した旅行だったらしいのだけど、昨日妹から聞くとなんと姉の1番上の子どもも連れての旅行だったらしい。しかも同行していた姉妹の伯母も旅行当日まで知らなかったとか。
    子連れになった理由は、姉が3人も1人で面倒みきれない!と言ったかららしい。なら何故3人も産んだ。
    しかもこの姉、まだ子ども2人とかの時、母に子ども預けて夫婦だけで旅行に数回行っていたりする。
    さらに、子どもの性.別次第では4人目ほしいな~とかどこまで本気か分からないこと言っている。
    なんかもう意味わからんわ。

    78 :[キチママ戦記] 2019/12/14(土) 10:59:31 ID:mb.xn.L1
    婚活で知り合って付き合ってる人がスーツ以外着ない人だった
    休日でもスーツ
    理由を聞いたら私服のセンスが無いからって
    自宅では上下スウェット
    近所のコンビニやファミレス程度ならスウェット、それ以上ならスーツだった
    ある時テーマパークに行こうってことになったので「その時は私服着てきて」て言ったら「本当にセンスないけどいい?」て言われたけど全然平気~OK~と初めて見る私服にワクワクした
    当日の服装が菊の花?とか波や鳥が描いてるシャツ+鯉と花が描いてるジーパン、スパンコールのフランス国旗みたいな鞄、とんがった靴
    「センス無いって言われるけどこういうのが好きなんだよ…」て照れ臭そうに言われて、着てきてって頼んだ手前何も言えなかったけど1日一緒にいて恥ずかしかった
    これ以降許されたと思ったのか私服着てくるようになったんだけど、やっぱりスーツ着てほしい…でも言いにくい
    ファッション以外は面白くて真面目でいい人なんだけど…

    357 :[キチママ戦記] 2009/02/20(金) 22:55:11 ID:RzNNtnh0
    通勤途中、商店街を歩いていたら2ヶ月前に退職した同僚Aにそっくりな男が
    段ボールにくるまって寝てた。
    職場についてから「いや~、あんまり似てたからガン見しちゃったよ」と話す
    と「…もしかして知らないの?」と周囲が微妙な空気に。
    Aは「妻とは別れるから」と言って新人の女性.と不倫。やがて女性.の方から
    別れを切り出されるとス㋣ーカー行為をするようになり、彼女のアパートに
    入り込み、殴る蹴る首糸交めるの暴行、強カン未遂をやらかし近所の人に通報され
    警察に御用。
    その事がきっかけで会社をクビになり、奥さんからは離婚&慰謝料請求、実の
    親からも勘当されて家も追い出されてたそうで商店街のホームレスは間違いなく
    彼だったという事に衝撃を受けた。

    509 :[キチママ戦記] 2012/07/29(日) 02:46:48 ID:D7H9IYDA0
    中学校で「ガリ勉」といじめられていた。
    いじめっ子は家庭環境に問題があって浮き気味で、
    率先していじめ役をやらないといじめられるようなレベルの子だったからまあ仕方ないと思った。

    私といじめっ子は同じ公立のやや進学高校に進学した。
    この辺で関係が逆転して、「どうして頭の悪い子(いじめっ子)が勉強の出来る子(私)をいじめているのか」という噂が立ち、自然にいじめはなくなった。
    元いじめっ子はある大学の指定校推薦を狙って課外活動だの内申だのでタヒぬほど忙しかったようで、
    地元国立を希望していた私とは2年以降は同じクラスになることもなく、お互い無視しあったまま2年間を過ごす。

    3年生になった私に指定校推薦の話がきた。
    成績順に希望を取るルールになっていたので私が早めにきかれたのもあるけれど、
    元いじめっ子の希望していた枠がその年はたまたま残っていた。
    (「私の枠を盗んだら○す!!!」って公言していたので元いじめっ子の志望大学は誰でも知っていた)

    わざわざ復讐を企てるほど恨んでなかったうえに別にその学部に何の興味もなかったんだけど、
    学歴的には指定校推薦>地元国立だったし、
    「目の前に背中が差し出されて目撃者もいないからついでに蹴っとくか」くらいの軽い気持ちでその枠をもらった。
    元いじめっ子は発狂してみんなにドン引きされていた。
    そして地元のつまらない短大だったかに進学して交通事故であっけなくお亡くなりになった。

    私は大学で勉強が思いのほか面白くてそれが本職になったのと、
    その大学でいい夫と出会って結婚したので元いじめっ子には本当に感謝しています。

    特にカタルシスもなければ後悔もしていないという中途半端な状態ですが
    軽い他人の人生を踏みつぶしたかもしれない過去なんて知り合いに言う話でもないのでここに書いて終わりにします。

    829 :[キチママ戦記] 2015/11/06(金) 07:50:24 ID:NbU
    女性.には不快な話かもしれないから、
    読み飛ばしてほしい。

    同僚に体が弱くて妊娠が非常に難しい子がいる。もうかれこれ4年は治療を繰り返してるんだけど、未だに良い結果にはなってない。

    治療のために急に半年休むとか、いきなり1ヶ月休みとか、出勤もものすごくまちまち。
    正直、早く成功してほしい!
    そしたらちゃんと長期休みがとれるだろうし、職場の人間も振りまわされずに済むから対応は楽なのになあと思う。
    今のようにたまに来てると人件費の問題で代打を頼めないし、周りも忙しいから私が仕事を被るしかない。
    休職された方がいいと思うけど、お金の絡みもあるし余計なお世話だから言えない。
    これマタハラなのかなあ、周りには言えないわ。

    960 :[キチママ戦記] 2015/08/16(日) 18:52:10 ID:zf7
    テレビでアニメの火垂るの墓を放映していたらしいが、私は観なかった。
    バイトの同僚が観た前提で話しかけてきたので
    「原作は教科書で習ったから知ってるけど、アニメの方は観たことがない」
    と答えたらなぜか怒らせてしまった。
    同僚は主人公の政太?という少年が嫌いらしく、「ニート」「働け」「あいつのせいで妹がタヒんだ」
    と言っていた。そんな話だったっけ?と思いつつ、相槌だけでも打とうと
    「親戚のおばさんの立場から作ったドラマあったよね。松嶋菜々子が主演で」と言うと
    なぜかさらに怒らせてしまった。
    「お前みたいな馬鹿女にはわからないだろうけどな!」とか「歴史を側面から見るってことができないだろ!」
    と怒鳴られた。
    その場にいた人が「何怒ってんの?お前わけわかんねーな」と驚いて止めてくれたので何とかおさまった。
    私が「火垂るの墓、観たよ」「政太ひどいよね」と相槌を打っていれば彼は気に入ったのかもしれないが
    なんだかなぁ…

    このページのトップヘ