ネーミング

    53 :[キチママ戦記] 2017/03/06(月) 14:40:01 ID:mLg
    彼氏のあだなが「ポンポン」だった
    名前には「ほ」と読めるような漢字はなく、「タケシ」だとしたら「タケポン」になって、そこから「ポンポン」になったらしい
    彼氏はそのあだ名を友人たちにも使うよう言っていたが、私は普通に呼びたかったので普通にタケシと呼んでいた
    彼はたまに冗談のように「ポンポンだって言ってるだろw」みたいに言ってきたが私は笑ってごまかしていた
    しかしある日わりと真面目なトーンで「なんでポンポンて呼んでくれないの?」ときかれた
    私は彼氏のことはあだ名ではなくちゃんと名前で呼びたい、というようなことを話したと思う
    すると彼氏は小声で「お母さんもポンポンて呼んでくれるのに」と呟いた
    なんかもうよくわかんないけど一気に冷めてすぐ別れてしまった
    それだけで、あとはいい人だったんだけど受け入れられなかった……

    1 :[キチママ戦記] 2019/11/25(月) 10:33:08 ID:dJnckdSL0.net
    輝夜(かぐや)

    姉曰く、かぐや姫のように完璧な女性.になってほしいとのこと

    837 :[キチママ戦記] 2009/09/20(日) 15:30:47
    1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[] 2009/01/19(月) 21:04:18
    ★嘱託警察犬:「協力を頼むぞ」 20頭を認定/香川
    嘱託警察犬の委嘱式がこのほど、高松市郷東町の県警察犬訓練所であった。
    (中略)
    式では、山下豊刑事部長が「お願いします」と声をかけながら
    警察犬の首にメダルをかけ、指導者一人ひとりに嘱託書が手渡された。

    新しく委嘱された丸亀警察犬訓練所の大塚恵さん(23)は、警察犬「しょうゆ豆」(5)を横に
    「指導者を目指して3年。しょうゆ豆とともに頑張りたい」と話していた。

    -------------------------------------------
    …しょうゆ豆w

    148 :[キチママ戦記] 2014/03/01(土) 16:04:45 ID:lh6fGO4A0
    近所の美味しい和菓子屋さんで練りきりを買ってきた。
    そこの和菓子屋さんは値札に練りきりの名前が書かれてるんだけど、
    今日買った練りきりは『桃もも』と書かれてた。

    自分「もももも?(´・ω・`)」
    お店のおばちゃん「そう、桃(^∀^ )」
    自分「もももも……(大事なことなの二回言いました的な何か?)」
    おばちゃん「そう、桃よー」

    少し考えて気がついた。
    そのお店、練りきりの名前の横にいつも振り仮名ふってあるんだ。
    縦書きで書いてあるから気付かなかったよ……orz
    勘違いに気付いて、
    おばちゃんと「早口言葉かと思っちゃったー」と笑いながら購入した『桃もも』は美味しかったです。

    680 :[キチママ戦記] 2014/07/11(金) 14:38:48 ID:8ibmEPtF.net
    先日、義姉が4000越えの立派な女児を出産。

    名前は「絵留紗(えるさ)」がいいと鼻息荒かったんだけど、兄が一言

    「確かに母子ともにエルサイズだな」と突っ込んだところ、無事廃案となりました。

    258 :[キチママ戦記] 2014/12/12(金) 12:26:32 ID:WJhPnnQh.net
    ここでも一時話題になったけど、清花(さやか)。
    日本人らしくて、清って良い意味で使われる事が多いのと、汚れのない清らかな花のようであってほしいって由来からもずっと名付けたかった名前。
    私自身当たり前に読めたし旦那も素敵な名前だと言って問題なく届け出をだした。

    でも後になって周囲7人に聞いても読めた人がいない。
    「きよか…ちゃん?」「せいかちゃん?」みたいで親の私が訂正してる。

    ここで始めて後悔した。
    旦那に相談したら「ごめん。俺も最初読めなかったわ。お前に言われて知ったんだよね」って。
    てっきり旦那も読めるもんだと思ってそれもショック。

    義理の親は戦時中の世代なんだけど、「オシャレな名前だな」と一言。
    非難はなかったけど、むしろ古風というか日本人らしい名前にしたつもりでオシャレさは求めてなかったから、この発言にも地味にショック。

    今はまだ新生児だけど、訂正させる名前をつけてしまった事で申し訳なさと、きっと子供からは恨まれるんだろうなぁと今から憂鬱。

    何より親(旦那)が読めなかった名前を子供につけてしまった事が後悔。

    518 :[キチママ戦記] 2015/09/20(日) 08:13:45 0.net
    義兄嫁、地方紙の子供紹介的なページを読んでて、
    「百合(ひゃくごう)って書いてゆりちゃんだって。絶対読めませんよねw」
    と発言して周りを凍らせた。
    その時は義兄が突っ込んで皆で笑って終了だったんだけど、
    帰った後に義弟嫁のくせに笑うな、あんなの絶対あなたも読めなかったでしょと電話きてげんなり。
    百合くらい読めるし書けるわい。

    425 :[キチママ戦記] 2014/08/08(金) 09:19:16 I.net
    私、ただいま3人目妊娠中。
    義兄嫁、子どもいない。同居なので月1回程度あってる。

    義兄嫁が3番目の名付け親になりたいと言い出した。
    子どもが出来たら付ける予定であたためていたそうで、
    男なら◎太朗、女なら◎恵、◎は義兄の名にちなんだ漢字。
    ちなみたくない、ありえんー と夫と私がその場で笑いながらバッサリ拒否。
    そうしたら義兄嫁が、長年大事にあたためてきた名前を貶されたと泣き出した。
    別に名前自体を貶めた気はない、義兄にちなんだ名前を私達の子につけるて発想が、ありえないと思ってるだけだと説明しても聞いてない。
    どーして~どーして~と泣きながら、いい名前なんだよ~と言い、主張は譲らない。

    隣の部屋で姑さんとお菓子食べてた筈の、うちの長男がすっと入って来て
    探偵か刑事のようなポーズを決めて、ビシィっと指差して
    奥さん、話は全て聞かせて貰った‼︎
    っつったもんで、泣いてた義兄嫁が笑ってしまい、私らも腹筋崩壊。
    ドヤ顔の長男が続けて、ぼくのトカゲにその名前をつけていいよーと言い出したもんで部屋から追い出したが長男GJ

    559 :[キチママ戦記] 2009/08/28(金) 04:19:29 ID:smxwKtnS
    昨日犬連れて獣医さんに行って、待合室で順番待ってたら
    猫入れたキャリー持った、中学生くらいの女の子が入ってきた。

    初診らしく、受付でいろいろ聞かれてたんだけど、受付のお姉さんが、
    「猫ちゃんの名前はなんですか?」って聞いたら、
    女の子が「半分です!」って元気よく答えてて、
    お姉さんがキャリーを覗き込んで;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

    何だろう?って思いながら見てたら、受付が終わったその子が私の隣に座ったので、
    チラっとキャリーの中を覗いてみたら、
    顔の右側が黒、左側は茶色の、それはもう見事なまでの二分割顔の猫が。

    ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッってなりかけたけど、いくらなんでも隣で笑っちゃ悪いと思ったので、
    下向いて耐えた。タヒぬかと思った。

    うちの犬の診察が終わって、私が診察室から出てきたら、
    「○○さんと、はんぶんちゃんどうぞー」って呼ばれて、
    その子がキャリー抱えて診察室に入ってった。
    そこでもう耐え切れなくて、受付のお姉さんと一緒に吹いたw

    420 :[キチママ戦記] 2015/03/13(金) 17:49:08 ID:cUM
    早咲きの桜を見つけたので、そろそろ時効と思って書き込み。
    うちの猫様が〇吊りを見つけた時の話。
    念のためフェイク入り。

    我が家の猫様の朝ご飯を用意して、いつもなら準備した時点で駆けよってくるのに来ないので、猫様ー!と呼んでみる。しかし来ない!
    どこ行った?まさか拐われたとか?と探しまわるとうちの裏手の方で鳴き声がしたので、本気で慌てて外に出た。(通勤する車が抜け道によく使う側道があるので、まさか轢かれた?とか思った)
    裏手にある空き家の前で鳴いてる猫様発見!パッと見は無事。
    「猫様!よかった~!」
    駆けよる私を無視して、上を見上げたまま鳴く猫様。
    「どうした、・・・・・・・!?」
    猫様の視線の先にあったもの。空き家の2階のベランダの手すりからぶら下がるヒモ?と人間。〇吊りでした。
    本物と思わず、まず出てきたセリフが「なんじゃこりゃあ!」
    偶然通りかかった通勤のお兄さんも、私達が見てるものに気づいて、「け、警察!110番!」と叫んだのでやっと私も我にかえって、家に戻って電話しました。
    当時交番がすぐ近くだったのでそこのお巡りさんが来てくれて、私が事情聴取に残り、警察到着後お兄さんはご出勤しました。
    「第一発見者は?」と聞かれ、「うちの猫です」と答えてしまった。すると「猫の名前は?」「コトラです」「ふむ、コトラ、と」そのまま調書に書いてたよ、お巡りさん。

    空き家の持ち主かと思ったら、全然関係無いよその人だったらしい。(ショボいけど一応観光地だから、よその人も珍しくはない)だからといって、こんなところで?とは思ったけどね。

    猫様を抱いて帰る時、隣の寺の桜が咲いてて「わ~、綺麗だなぁ」と現実逃避してた。新聞取ってなかったので、記事になったのかは知りません。コトラは数年前に虹の橋を渡り、コトラの子があの頃と同じくらい大きくなった。

    このページのトップヘ