義家族

    590 :[キチママ戦記] 2009/04/25(土) 16:41:34 O
    音が大きいオナラをすると、いつも私のせいにするトメ。
    普段は中距離別居であまり害はないんだけど、盆正月、法事など
    人が大勢集まる場所ではオナラが出ると必ずといっていいほど、私のせいにする。
    やられるたびに誤解だと言っても、ニヤニヤしながら
    「はいはい、そういうことにしておきましょう」とわざとらしい言い方をして
    周りには「若いから(胃腸の働きが)活発なのねぇ~」だと。
    集まる親戚のほとんどはトメと正反対のまともな人達のため
    「嫁子さん(私)のいない時に(音は)してたわよ」と言うもトメは聞く耳もたず。
    いい加減うんざりしてたんでこの間、お世話になってるトメ兄夫婦が
    やってきた日に、こっそりトメの指定席にあるものを仕込んでおいた。
    私はお茶の用意に台所に、トメはお客様(トメ兄夫婦)をもてなすために客間に。
    お茶の用意してたら、ぶうううううぅぅぅ~~~っと大きな音w
    次いで焦ったようなトメの大声。
    「ち…ちが!嫁っ嫁子よ!オナラは全部嫁子なの!!私しないし!」
    笑いをこらえながら、素知らぬ顔をしてお茶を出しにいくと
    トメが赤くなった顔で「嫁子っ!大きな音がしてたわよ、恥ずかしいわね!」
    「はぁ~?なんの話ですか?」シラをきる私に、トメ兄嫁さんが
    「トメさん、出物腫れ物ところ構わずって知ってる?
    わざわざ人のせいにしなくていいのよ。ガスはお腹に溜まるとよくないから
    ガスが出たからって、そんなに気にしなくていいのよ?」
    トメ無言w顔をこれ以上ないってくらい赤くして無言www
    「そうだぞトメ子。大人の対応で黙ってくれてる嫁子さんに甘えすぎだ」
    大好きな兄の追撃にトメ撃沈したらしく、俯いたまま蚊のなくような声で
    「…はい」とだけ返事してた。謝罪の言葉はなかったけど、あれ以来
    義実家に行ってもオナラを私のせいにされることはなくなった。
    毎回〆てくれてた旦那にはこの一件は話してなかったから
    不思議そうな顔はしてたけど、なんだか妙に大人しいトメにホッとしてたよw
    トメ兄夫婦が来訪する日まで大学イモ(トメ大好物)を差し入れし続けたことと
    ブーブークッションの下に更に小さめの風船を仕込んで、
    音を大きくさせるたことと、自らお茶出しに志願したことがDQってことでw
    トメがふかふかのクッション好きで助かりましたw

    825 :[キチママ戦記] 2010/07/15(木) 19:13:35 0
    ・・・・やっちゃった、殴っちゃったよ・・・
    トメ鼻血出してた
    警察呼ぶ!訴える!牢屋に入れてやるー!って叫んでた
    さっきやってきたばかりでまだ体中震えてる
    殴ったことはDQだと思うけどこらえられなかったけど
    警察が来たら逮捕されるんだろうか・・・こどもどうしたらいいんだろう・・

    906 :[キチママ戦記] 2011/01/14(金) 12:48:03 0
    結婚して初めての正月、義実家でのおせちを任された。
    新婚の私は頑張って「今日の料理 おせち特集」と睨みあってきっちり仕上げた。
    それこそ「鰹節 10g」とあればスケールではかる程にきっちりとw
    何日も何時間もかけて丁寧に丁寧に。

    おかげで素人にしてはおいしく出来て、私も嬉しかったが
    トメが親戚に「去年までは作ってなかったけど、
    息子が結婚したものだからさすがに作ろうかと思って。お口に合えばいいんですが」
    と薦め、おせち作りの苦労を語っていた。

    本当に驚いてしまったんだけど、心の中で
    「いや~まさかそんな分かりやすい事する程バカじゃなかろうw」と思ってスルー。

    でも次の年も大掃除とおせちは私。
    んで親戚には「掃除もおせちも大変よねー」とほざいてた。
    モヤモヤしつつも、適当に流せば関係が悪くならないだろうと我慢した。

    その次の年の正月は「2年も続けて義実家に行ったんだから」と私実家へ行った。
    (実家超遠方、夫婦そろって接客なのでお盆は特になし)
    そしたら一年がかりでチクチクネチネチと嫌味を言われた。
    あーハイハイとスルーして今年もおせちは私が作ったんだけど、
    作りながらネチネチされてさすがに温厚な私も切れました。

    また親戚(近所)に「大変だったけど作ったのよ~」とおせちを薦め、
    「去年は嫁子さんが実家に行っちゃったから作らなかったけどね」と言うのを確認し、
    小皿を持って行ったついでに
    「お口汚しですが、よろしかったらどうぞ」と言った。
    トメ一瞬硬直、トメ兄嫁(トメと仲良し)が呆れ笑いして
    「あら~wそういう事は作った人が言う事なのよw」とたしなめてきた。

    589 :[キチママ戦記] 2015/12/24(木) 13:45:17 0.net
    義実家の悩みを相談するスレで相談させて頂いた者です。(244)
    離婚をする事となりましたが、義実家母方との縁絶ちの目処が決まりましたので報告させて頂きます。
    当時相談に乗ってくださった方々のお陰で早い段階で動けました。
    その節は危機感の薄かった私に適切な助言をくださりありがとうございました。

    244 :[キチママ戦記] 2015/10/22(木) 21:02:23 O.net
    ◆現在の状況
    義両親が、突然に私家近くに越してくると言い出した。
    夫は私家に入っていて、結婚前に将来お世話をする事はできない事等了承済みだったので意図がわからず困惑中。

    ◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
    義両親の私家近隣への引っ越しを止めたい。
    この件を私実家が知れば夫両親への印象が悪くなりそうなため、どうにか実家を捲き込まずに処理したい。

    ◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
    *私(29)会社経営/不動産管理等で年収約1200万、マンションローン残約2000万、車ローン残約200万
    *夫(33)会社社員で年収約600万、車ローン200万?
    *息子(3ヶ月)
    以下私実家(別居)
    *祖父(84)不動産管理/会社員役員
    *父(60)会社経営/不動産管理等
    *母(55)叔父経営の会社社員
    *兄(34)無職?ホームレス?独身*

    ◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
    *夫父(58)会社員
    *夫母(55)パート?
    *次男(30)会社員、既婚、4歳男児の父、夫両親と近距離別居
    *三男(25)会社員、独身、夫実家と離れた地方都市在住
    *長女(25)会社員、独身、夫実家と離れた地方都市在住。

    525 :[キチママ戦記] 2011/05/15(日) 23:48:23 O
    結果的にだけれどウトメを思いっきり怒鳴りつけた。

    毎日毎日アポなし突撃、寝ている息子を起こして泣かせていじくりたおし、
    病気でもう子は望めないのを知っているのに、私に2人目を催促。

    旦那の帰宅は夜中。
    ウトメのことは、休日に何回かシメてもらったが効き目なし。
    今日はウトメを我が家に呼んで、旦那からちゃんと話をつけてもらうことになっていた。

    毎日限界で寝てなかったので、私は話の最中に居眠りしてしまったらしい。

    トメが「ヨメコったら、私たちだけ悪者にしないで、なんとか言いなさいよ。
    さっきから黙って下を向いて、気持ち悪いわ~~」
    とか言ったあたりで、ちょうどウトメの夢をみていた私の不満が寝言で炸裂した。

    430 :[キチママ戦記] 2011/05/14(土) 15:10:50 0
    うちは選択小梨
    夫の姉がタヒんだのだが、義姉の夫がうちに義姉娘(6歳)を託児しようとする
    「いつ生まれるかわからないから、いまのうちにこの子で育児の練習をな」とほざくが、
    夫婦で追い払っている
    いい加減懲りればいいのに、昨夜、うちのマンションの前に
    「土日の面倒を頼む」と書かれた手紙だけ持った義姉娘をおいていった
    仕方なく義姉夫の会社に電話したが「23日まで出張です」とのことなので、
    義姉夫のアパートに義姉娘を届け、そのまま帰宅した
    今日になって、出張しているはずの義姉夫から「お前らそれでも人間か」って電話があったけど
    堺正章のSONGOKUの「俺は関係ないね」の部分だけをエンドレスで垂れ流して放置しておいたら
    2時間でようやく切れた
    このまま縁も切れればいいのに

    209 :[キチママ戦記] 2011/02/25(金) 22:09:25 ID:j0+QJKBq0
    前夫との話です。

    婚約中に、別に好きな人ができました。
    結局どうにかできるはずもなくそのまま夫と結婚。好きな人に想いが通じるわけもなく、今度はその隣にいた(つまり好きだった人の友人)既婚者とデキてしまい。
    めちゃくちゃでした。

    夫とは別れたくて、別れたくて…。
    結婚してわずか9ヶ月で、離婚届にやっとサインをもらって、何かに急かされるように時間外窓口へ提出。
    好きな時に出せばいい、と言われていました。

    翌朝、義父が亡くなりました。
    しかも、自杀殳でした。
    あの日、あんなに急いで離婚届を出していなければ、別れられなかったと思います。
    厳密には離婚は成立していたのですが、タイミングがタイミングなだけに喪主であった夫の妻として参列しました。
    一族を見て、本当に哀れと思いましたが…。
    心のどこかで、あの日離婚届けを出しておいて良かったと思った自分がいます。
    その後、前出の既婚の彼の子を妊娠、堕胎。

    976 :[キチママ戦記] 2019/08/12(月) 21:13:10 ID:XQy
    夫の実家は雪国で、新幹線を1回乗り換えて、在来線で4回乗り換えなければならない。
    航路だと更に乗り換え乗り換えで、路線以上に時間がかかる。
    大荷物を持って子供を連れて行くには公共交通機関での帰省はハード過ぎるので車で行くのだが
    それでもGoogleMap上での計算で9時間20分、実際は休憩や食事を挟みながらだと順調に行っても12時間かかるし
    帰省シーズンの大渋滞にかかると日を跨ぐことになる。
    そんな距離なので年末年始の帰省は難しく、夏に帰省することにしてるんだが
    夫の会社はお盆休みがなくカレンダー通りなこともあり、7月か9月にずらして有休を取って帰省することにしてる。
    それは義父母も了承済みで、毎年顔を出してくれるだけで有難いと言って下さるので
    ハードな旅路になるけど、年1回は必ず帰るようにしてる。

    で、この間帰省してきたんだが、義兄嫁さん(同居)から「一番大変な年末年始に知らん顔して
    避暑感覚で夏だけ来るって、ずいぶんお偉いご身分ですね」って言われちゃった。
    同居嫁の立場からしたら、まぁ面白くないのは分かる。
    義兄夫婦には子供がいないから、うちの子と会うことを義父母が楽しみにしてくれているのも
    嫌な気持ちになるだろうなって、それも想像ではあるけど理解できるつもり。
    おーぷんやまとめで、向かえる側の嫁のイライラとかよく読むし、きっと私の方が無神経な嫁に当たるんだろう。
    前々から義兄嫁が私に対して良い感情をもっていないっぽいのは感じてた。
    うん、へー、さぁ、おが、んか、・・・みたいに一言しかしゃべらないし、それも方言で意味が分からなくて聞いてもスルーされる。
    いつも背中向けてて、ああ私と関わりたくないんだなって分るから、なるべく私も義兄嫁さんに対しては一歩引いてた。
    でも義父母との関係が悪いわけじゃないし、子供の節目にはお祝いを送って貰ったりしてるし
    帰省して孫の顔を見せてあげるぐらいは・・・って思っちゃうんだよなぁ。
    義兄嫁さんの微妙な立場を配慮して帰省を止めるべきなんだろうか。
    夫経由で相談した義兄には、両親が喜ぶから気にせず帰っておいでって言われてるけど。

    393 :[キチママ戦記] 2008/03/29(土) 19:12:23 0
    報告よろしいか。

    とりあえず産業でいうと
    ・創価
    ・焚き火
    ・絶縁

    あ、もうこれで全てを語ったと言っても過言ではないな。

    このページのトップヘ