スッキリ

    666 :[キチママ戦記] 2010/10/16(土) 20:53:32 ID:nqx9w+YF
    たった今の話。

    電車でオッサンが席を3人分ぐらいを占領してイビキかいて寝てたんだ。
    オッサンは酔っぱらいで、みんな関わらないように見てみぬフリだった。
    そしたら前車両から「ちょっとちょっと!ここでいいわよ!」と騒がしく
    デカイ虎の顔プリントシャツの派手なオバサン参上。
    次の瞬間、酔っぱらいの顔の上にケツをドスーン!酔っぱらい「ぅも゙ぁっ!?」
    って叫んで飛び起きた。状況が飲み込めない酔っぱらいは首を傾げながら
    逃げるように電車を降りた。
    オバサン「ねっ、こうすれば絶対どくんだから!」
    と後から来たオバサンゼブラとオバサンインドの神様風味に自慢気に話してた。

    49 :[キチママ戦記] 2008/12/20(土) 14:39:09 0
    今日のお昼、私の好きなものを作ってみた。
    夫が嫌いな鶏団子をつかって、これまた夫が嫌いな鶏団子鍋。
    うめぇ、超うめぇ。激烈的にうめぇ。
    一人だけど、パクパク食べられちゃうよ、ご飯もどんどんなくなっちゃうよ。
    あ、トメさん、いたんですか?
    でもいいよねー、トメさん、私のご飯まずいとかゴミとか言って、捨てちゃうでしょう?
    あれ?夫もいた?君、買い物しに行くんじゃなかったっけ?まあいいや。
    君さ、トメさんの行動には下を向いちゃってなーんもいえないじゃん?
    昨日の夜苦情言ったら、「お前の好きにして」って言ったじゃん?
    だから、好きにしちゃった、鶏団子鍋。
    すげぇうめーすげぇ美味。
    食べたきゃ、そこの鍋から勝手にどーぞ。
    何で謝ってるの?夫?おなかすいたの?でも好きにしていいって言われたから、好きにしてるだけだよー?
    トメさん、なんで怒ってるの?夫婦の間の話なんだから、割ってこないでよ。
    あ、二人してお昼ご飯外食行きますか?いいよいいよ。
    夫の車に、昨日の夜「マザコン坊やが乗っています。お先にどうぞ。」ってステッカー貼っといたから。
    好きにしていいって言われたから、これも好きにさせてもらった、いいデザイン。
    さてと、キーキーいいながらやっと出かけてくれたので、もっと好きにさせてもらおうかな。

    ま、離婚する気はあるけど、好きにさせてもらえなかった分、させてもらえてかな。
    誰かがやっていた、トメさんのタンスにアテントとか入れてくる。
    人のパソツごっそり取り替えてくれたお礼だよ。

    787 :[キチママ戦記] 2011/11/16(水) 11:18:06 0
    あまりスカではないですが、自分としては言って良かったと思ってることなので、書かせてください。

    ウトのタヒ後、「私は重い病気だし、年取って独り暮らしなんてできない」と泣き付いてきたトメが、転がり込む形で同居になった。
    病気なら仕方ないと世話をしてたけど、検査したら実は大した病気ではなく、能力も衰えてはいない。
    でもトメは、とにかく哀れな老人をアピールし、私たちに生活全部丸投げ。やってもらうことで愛情を確認しようとする。
    そんな超構ってちゃんトメに振り回された夫が、ついに「いい加減にしろ!」と怒ったら
    トメは泣きながら、「何もできなくなった年寄りをそうやって邪険にするのね。きっと後悔するよ
    あんたたちは知らないだろうけど、『年寄り笑うな、行く道だ』という言葉があるんだからね」と、憎々しげに説教。

    長年いい嫁キャンペーンエネmeで、いつも口ごもって何も言えなかった私の憑き物が、その瞬間なぜか落ちた。
    「おかあさんは知らないでしょうけど、その言葉は『子供叱るな、来た道だ』に続くんですよ。
    あなた、おばあさんと同居してた時には(トメは昔、大トメと2年ぐらい同居してた)
    散々、臭いだの汚いだの、息子にたかって暮らす年寄りは情けない、
    お父さん(ウト)が可哀想とか言ってたでしょう。その時のウトメさんと、今の私たちの気持ちは同じなんですよ」と
    気付いたら言っていた。

    なめきっていた嫁に言い返されしばらくポカ~ンとしてたトメは
    「な、なに言ってるの!おばあちゃんと私は、全然違うでしょ!」と反論してきたけど
    夫に「全く一緒だよ。いや、母さんのほうがもっと酷い。ばあちゃんは本当に病気だったから」
    と吐き捨てるように言われて撃沈してた。

    トメ、自分が嫌っていた大トメといつの間にか同じになっていたことと、
    自分は大トメと違って、息子家族に愛され大事にされていると思っていたのが幻想だったこと
    何より、ノーマークで見下していた嫁に反撃されたことが大ショックだったらしく
    それ以来大人しくしている。落ち込んで見せて構ってほしいのかもしれないけど
    あの日以来私たち家族もトメを構うことがなくなったので、いい感じに距離ができてる。
    てか、こうなってみると何で私、あんなにエネmeだったんだろうと不思議になる…

    725 :[キチママ戦記] 2010/08/14(土) 12:09:43 ID:kjR8E8GF
    流れを変えてみる。

    大学での話。
    試験期間中は図書館で勉強する学生が増える。
    「私語厳禁」の貼り紙もあってピリピリした空気の中、ほとんどの学生は真剣に勉強しているのだが、そこで中国からの留学生が何人か集まっておしゃべりしていた。
    おしゃべりと言っても、中国人にありがちなことだが、ものすごく声が大きい。
    ストレスはたまるが外国人相手なので物怖じして注意できない…というジレンマで私が悶々としていると、大人しそうな女子が留学生集団にツカツカと歩み寄り、「ここは喋るスペースではないですよ」と注意した。
    留学生集団は最初「ハァン?ww」みたいなことを言っていたが、その子が根気強く注意し続けた結果、立ち去ってくれた。
    外国人の集団に注意するって結構勇気が要ると思う。
    偉いなぁ。

    758 :[キチママ戦記] 2010/08/15(日) 16:42:25 ID:r+im8/3d
    コンビニのレジに並んでいたら、前のおっさんが店員に箸をつけるか訊かれた途端キレた
    (´ー`)「お箸おつけしますか?」
    (`Д´)「弁当を買ったんだから、箸がいるのは当たり前だろ!」
    (`Д´)「なんで、そんなこといちいち訊くんだ!バカじゃないのか!」
    そんなことから始まり、最近の若者は~みたいな説教にまで発展した

    (`Д´)「お前の接客態度がなっていない!お客さまは神様という言葉を知らんのか?」
    (´ー`)「よくご存知ですよ。では、お客さまは信仰の自由という言葉はご存知ですか?」
    (´ー`)「次のお客さまどうぞ」
    店員さんにそう言われたので、空気を読んで堂々とレジに割り込んでみた
    おっさんがさらに横で騒いでいたんだけど、店員さんは無視してこちらの会計を進めていった
    お釣りを受け取る時に、がんばってと声をかけたらにこやかな笑みでありがとうございますと言われた

    接客業でクレーマーに悩まされている身としては、DQN行為かもしれないけど店員さんの機転にスーッとした

    979 :[キチママ戦記] 2010/08/21(土) 00:18:39 ID:BDK/SdYn
    武勇伝といっても主に親ので、私はトラップ考案にしか関わってないです。

    うちは田舎にあるせいで無駄に庭が広く、門から玄関までの距離が結構遠い。
    余った土地と父親の元農家の勘を有効活用すべく、ちょっと本格的な家庭菜園やってる。
    そんな中、野菜泥棒にあうことも相当あった。
    ある年は越冬用の白菜と大根を根こそぎやられて軽く絶望した。警察沙汰にしたかったけど相談しても意味なしで更に落ち込んだ。
    結局自警するしか無いってことで、私が考えた簡単な防犯グッズ付けて捕まえて警察に突き出した。
    トラップの主役は防犯ブザーとテグス。というか、それしかない。
    ブザーにテグスを繋いだものを菜園の中に野菜を囲むよう十数カ所設置、引っかかれば連携して作動するようにした。
    正直粗末。中学生の頭では「怪我は絶対させない」という前提条件がつくとこれぐらいのトラップ考えるのが限界だったんだよ。
    夜に来る泥らしいから、夜暗くなったら設置→朝すぐ外す。昼間にタネがバレたらおしまいだからね。

    結局、丁度収穫時期の野菜があって警戒してた時ブザーが鳴る→父ちゃん犯人確保にダッシュ→母ちゃん110番の連携プレイ。
    見事現行犯逮捕となりましたが、食べきれないほど盗まれた野菜や果物は犯人が軽トラ販売で売っぱらってしまっていました。
    犯人見るなり開口一番「私のイチゴ返せこの泥棒!」と叫んださ。
    たかが家庭菜園とはいえ、土地作りにも肥料にも、もちろん野菜や果物にも、お金と手間とたくさんの期待がかかってるんだ。
    その後、犯人は軽トラでここらの家庭菜園荒らしに来てて、しかも盗品を売ってたってことで、結構重い罪になったらしいと聞いた。

    余談ですが、当初は3m程度の深さでブービートラップを作るつもりでした。父親に「お前はベトコンか」と呆れられました。
    更に余談ですが、このトラップには「半径20m防犯ブザースプラッシュ」と名付けていました。厨二病まっさかりの頃でした。

    832 :[キチママ戦記] 2010/08/17(火) 21:38:24 ID:M0XSzemF
    私じゃなくて犬が返した武勇伝。

    車で5分くらいの所に大きい公園がある。
    しょっちゅう行くわけじゃないんだけど、たまにワンコが「今日は公園気分(゚∀゚)!」って
    時には公園へ連れて行ってた。夕方なので、暗くなる前に帰るよー、と一言添えてドッグラン内に
    鎖はずしてほっといたら(゚∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャとグルグル走る走る。

    ああー、うちの○○タン、バカカワイイよ可愛い!と見守っていたらいきなり後ろから
    突き飛ばされ、カバンをひったくられた。
    いきなりすぎて何も出来ず頭真っ白になり転んだ瞬間、うちの犬がドッグランの柵を
    飛び越え、「ウギャワワワワワワあwせdrftvぎゅにmwせdrf!!!」と引ったくり犯を
    追跡、襲われてパニくる犯人をかみまくり、押し倒し、バッグを咥えて戻ってきた。
    倒れたまま呆然としている私をものすごい勢いで私の顔をベロベロなめながらひったくり犯を
    威嚇してたんだけど、引ったくり犯はそのまま逃亡。

    結局ひったくり犯はつかまらなかったけど、家族からメチャクチャほめられた犬はあれから気を良くし
    て、子供扱い?される。っていっても携帯がなったら一回自分が咥えて大丈夫、と判定してから
    渡してくれたりとか、ジャーキの隠し場所を「ほらね?ここにあるからお腹すいたら食べるんだよ?」
    と教えてくれたりで小さいんだけどww
    携帯よだれまみれwちなみにアレから公園行くと、ボディガードよろしく私のそばから
    離れなくなった。
    ゴメン。チョい親バカ入ってますw

    964 :[キチママ戦記] 2010/08/20(金) 11:50:07 ID:WVj5dA9Y
    「お宅の雨どい、枯れ葉がたまって詰まりそうですよ。
    今ならサービスで掃除させてもらいますけど」
    という見え見えの詐欺商法が来たので
    「以前も同じことを行ってきた業者さんがいたんですけど、
    様子みますってことでそのままにしてもう3年たちますけど何ともないんですよ。
    だからもう3年くらい様子見ますね」
    と言ったら黙って帰って行った。

    560 :[キチママ戦記] 2019/11/04(月) 12:06:10 ID:uGh
    四年も前に他人になった元姑が実家に電話してきたらしい。
    私はその場にいなかった。
    離婚理由は元夫の浮気と、元夫をかばう元姑に「あなたがいたらないせい!」と責められまくったから。

    電話の元姑曰く「遊びに行ってあげたのに、男が出てきた!(元夫)くんを裏切ったのか、糞嫁!」
    そりゃ私以外の人が出てくるだろうよ、そのマンションから四年前に引っ越してるんだから。
    ギャーギャーうるさい元姑に、応対した妹が
    「今の入居者さんに決まってるでしょ。何で姉がまだそこに住んでると思ったの?」
    「(元夫)さんは今あなたと住んでますよね?姉が一人で住み続けてると思う神経もわからないし、姉しかいない家に遊びにこようとする神経もわからない」
    「そもそも姉と(元夫)さんは離婚してますよね。離婚の意味理解してます?」
    と淡々と説明し、元姑は「ああ……」「そうね……」と次第にトーンダウンしていったそうな。
    要するに何も考えず「近くに行く用事ができたから、嫁のとこで休憩すればお茶代がタダ」と決め、
    今の入居者を見て「男がいた!浮気だ浮気だ!文句言わなきゃ!」
    と脊髄反射的に電話してきたらしい。
    すっかり黙ってしまった元姑に、妹は「認知症でしょ。頭どうかしてる。病院行けば?非常識通り越して認知症としか思えない」と連呼。
    離婚の時、私が言いかえす気力もなくなって一方的に言われ放題だったのを、妹は今も腹に据えかねてたらしい。
    「認知症じゃない」と言いかえす元姑に
    「認知症じゃないなら超がつく非常識だ。非常識で馬鹿でケチなババアだ。認知症ババアか非常識馬鹿ケチババアか選ばせてやる、どっちだ」
    と無茶苦茶な二択を迫る妹。
    元姑「認知症じゃない…」
    妹「じゃあ非常識馬鹿ケチババアですね!うちの親戚に非常識馬鹿ケチババアはいないので二度とかけてくんな!」
    と言って妹ガチャ切り。
    「言ったった!!」とテンション高い勝利宣言がメールで届いて噴いた。
    ありがとう妹よ。
    二度とかけてこないと思うけど、姉は回復したから次は自分で「非常識馬鹿ケチババア」って言うよ。

    236 :[キチママ戦記] 2011/09/11(日) 22:47:02 0
    トメに「嫁子さん、趣味くらい持たなきゃだめよ」ってさんざ言われた。
    もともとインドア派で、内緒にしてるけどちょっとオタクで、趣味がないわけじゃない。
    だけど、とにかく外に出て「仲間」を作れとうるさい。
    たくさんの人と関わることが素晴らしいと言い続けて、3年。
    この前、仕事復帰した時に「やっと外に目を向けられたのね。私の言いたかったことが伝わったかしら?」
    なんてドヤ顔で言ってきた。
    いい加減むかついたので、「人に意見を押し付けると嫌われるってことはわかりました」と言ってやった。
    最初、わかってなかったみたいで「?」って顔してたけど、数時間後にわかったらしい。
    「私押し付けてたかしら?」と旦那にメールがきてた。
    まだ謝ってこないけど、きっと謝らないだろうな。

    私はスッとしたけど、書いてみるとあんまりスカッとしなかったね。
    失礼した。

    このページのトップヘ