家事

    542 :[キチママ戦記] 2019/11/17(日) 17:49:59 ID:Q0.1j.L4
    メンタリストDの「男が家事をしない理由」という記事(動画もある)がなかなか面白かった
    その通りだなあと思うことだらけだけど、話が整理されてて参考になった
    統計的に3割しか、家事を自分の仕事としてやってくれる男性.はいないらしい
    女性.は子育てのために自分にいかに協力的になってくれるかという観点で男の人を探すので
    料理が上手い、ペットを連れてる、子供が好き、総じて親切で面倒見がいいというスキルはかなりモテに繋がるとか
    私はその貴重な3割をゲットできたらしい
    実家住みの男は地雷と言われてるけど、結婚する前の旦那は実家住みだった
    一人暮らししてた時もあるが、病んでしまって実家に戻ったそう
    実家でもトメさんの手伝いをするのは男所帯で旦那だけだったらしい
    当然、結婚しても積極的に家事をしてくれる
    ちゃんと自分がやるべきことだという意識で一緒に手分けしてやってくれる所が本当に嬉しい
    なぜかというか、やっぱりなのか、今まで付き合った男性.の中で一番尽くし甲斐があるのも旦那だった
    家事しない男性.でも別にこちらは(最初は)気にしてなくて、
    彼ができないことを私がしてあげられる!とか思うんだけど
    でも、できないやらない男にしてあげたときよりも、できる旦那にしてあげた時の方が報われ度が10倍くらい違った
    という事を旦那と付き合って初めて知った
    そりゃそうなんだよね、できないやらない男は「自分の仕事じゃない」すなわち
    「彼女がやって当たり前」と思ってるんだから、上辺の感謝しかされなくて当然なんだ
    旦那は自分に当事者意識があるから、私の家に泊まりにきてちょっとしたご飯を作った時でも洗濯してあげただけでも
    心から喜んでくれてそれを表現してくれた。それだけで十分なのにちゃんとお返しまでしてくれた人だった
    自分も当事者で、それにかかる労力も知ってるからなんだけど、
    本当の意味で尽くした事が報われたんだと思った時は涙が出るほど嬉しかった
    小学生の姪は、おばちゃんの旦那さんは顔がイケメンじゃないよね~とか思ってるらしいけど
    私も母も姉も、わかってないねえと笑ってる
    人には言えないけど、結婚する頃には私には旦那の顔がイケメンにしか見えなくなってしまったし

    659 :[キチママ戦記] 2019/11/20(水) 09:50:34 ID:rV.wk.L1
    先日の昼食時、飲食店で隣に座った男性.グループの会話が聞こえてきた。
    グループ内のAさんに彼女ができない問題について議論中(?)

    ・Aさんは都内の一軒家に一人暮らし
    →確かに都内の一軒家は魅力的だが、独身男性.が一軒家を持っている経緯が気になる。
    (私が家庭板の見過ぎか?)
    そしてAさんと結婚するとなると、自分の意見の全く入っていない家に住まなければいけない。
    (リフォームできるなら良い、と思う人もいるだろうが意見が分かれそうなところ)
    ・一人暮らしはしているものの、近所に住んでいる母が家事をすべてやってくれる
    →女性.からしたらそれは嫌なことでしかないような気がする・・・
    ・結婚しても、子供はAさん母が見てくれるから嫁は仕事に専念できる
    →人によっては、すごく嫌がると思う・・・


    というような感じで、男性.陣が次々の上げるAさんのアピールポイントに男女の意見のずれを感じた。

    808 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:24 0
    前提が長いので長文です。申し訳ありません。

    大学時代に社会人の彼氏と付き合ってた。
    無事内定も決まり卒業まで半年という頃、私の妊娠が発覚。
    ゴムつけてたのに?と思いつつ彼氏に言うと、
    ものすごく喜んですぐに結婚しようと言われた。
    が、聞いていると、
    ・子どもは俺が育てるからお前は働け
    ・でも家事はできないからお前が全部やれ
    さらに、卒業までの半年で子どもが生まれると思い込んでて、
    私が内定先にそのまま就職できると思ってた。
    ありえないと思いつつツッコミと説明をすると、
    「何とか頼み込んで就職はさせてもらえよ」
    「出産日だけ休んで翌日から働けば問題ないだろ」
    「お前がなかなか妊娠しなかったのが悪いんだから、そのくらい努力しろ」
    ・・・彼氏、ゴムに穴空けてわざと妊娠させてた。
    私の就職先が地元でもそこそこの大手で、私の収入なら自分が働かなくてもいい、
    でも何もなしに仕事辞めても多分ヒモにはさせてもらえないだろうから、
    子どもを生ませて育児を理由に仕事を辞めるつもりだったらしい。
    大手とはいえただの事務職。新人の給料なんて知れてるのに。
    809 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:25 0
    何かもう色々ショックで、コイツとはありえないし
    でも子どもどうしようとか思ってるうちに流産。
    彼氏は「残念だったな。でもまた頑張ろう!」とか軽く言ってきて、
    両親がブチ切れて彼氏両親に凸。
    双方の両親から責められた彼氏は逆ギレして逃走。リアルに家出。
    話にならんし、彼氏両親からは病院代の名目で慰謝料を貰い、
    自然消滅な感じで彼氏とは別れることになった。


    これが約10年前の話。
    私はその後新しい彼氏ができ、今は結婚して子どもも二人いる。
    ちなみに旦那は私の過去の流産のことも知っている。
    元彼のほうも数年前に結婚したと人ヅテに聞いていた。

    そして先日、当時から使っているフリーのメアドにメールが来た。
    810 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:26 0
    「久しぶり。あの時はお前を捨ててごめん。
    まだ怒ってるかな?
    でもオレも、子どもを亡くしてショックだったんだ。
    それなのにお前の親に責められるし、うちの親まで洗脳してさ。
    あの親に育てられたお前だから、オレの気持ちはわからなかったんだろうな。
    でもいいんだ。やっぱりお前にはオレが必要だと思うし。
    お前を忘れようと他の女に行ったりしたけど、
    やっぱりお前ほどの女はいないし、何より、
    オレ達の大切な子どものことを忘れちゃいけないと思うんだ。
    ちゃんと産みなおして大切に育ててやろう。
    10年も経ったんだし、お前の職場での地位も相当なもんだろ。
    オレならその地位を守ってやれる。
    子どもを生むことを恐れなくていいんだ。
    だってお前の愛するオレが、愛する子どもを育てるんだから。
    子どもを育てるために、親が家にいる必要があることくらい、
    今のお前ならいい加減理解できてるはずだ。
    そしてお前には夫子を養う能力もある。
    安心しろ!オレについて来い!
    家なら用意してある。もちろんすぐにお前の名義にしてやる。
    お前の家だから当然だ。
    二人で、あの日からやり直そう。」
    811 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:27 0
    流れたあの子はきっと、こんな父親の元に生まれたくなかったに違いない。
    と悟って10年。
    こんなメール程度じゃもう怒りも沸いてこない。
    愛憎は紙一重、愛情の反対は無関心ってホントなんだね。
    ちなみに私は今専業主婦。
    地元からも遠く離れた地に嫁いでおり、
    何がどう転んでも元カレの希望が叶うことはありえないんだよな。
    812 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:28 P
    >>810
    10年間何も進歩してねぇ…
    813 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:29 0
    >元彼のほうも数年前に結婚したと人ヅテに聞いていた。

    離婚した…というか嫁に捨てられたんだろうなw
    814 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:30 0
    ロミオ頭がヤバ過ぎる……
    にしても男がゴムに穴あけるって、斬新だな。
    815 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:31 O
    返信しないのが一番良い事だとはわかっているが、
    ダァと幸せなアタシ☆ミ
    な返信をしたらロミオがどうなるか見てみたい。
    816 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:32 0
    アホに触るとアホがうつるから放置でおk
    817 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:33 0
    家の名義はお前にしてやると言うのはローンは全部お前が払えという事だろうw
    返信しないのが一番だけどアタシ今専業主婦☆前の会社は再雇用絶対無理☆と返信したらレスは来ないかも
    818 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:34 0
    嫁に出ていかれてローンが支払えないんだね、これ
    819 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:35 0
    >>814
    ヒモ男にはよくある手ですよ 強カンもね

    しかしヒモ根性.って直らないものなんだな~とことん働くのいやなんだね
    820 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:36 0
    私今無職なんだけど養ってくれるのラッキー♪
    家もなくて困ってたんだよねー!!
    年収どれくらいあるの?
    せめて1000万は無いと生活できないから頑張ってね☆彡

    くらい言えば諦めるんじゃ…?
    822 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:38 0
    色々あって仕事は辞めた、疲れるからもう仕事はしていない、今は家族に養って貰っている
    家の家族はこれ以上養えない

    これだったら嘘は書いていないよね、返信しない方が良いけど
    823 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:39 0
    たぶんだけど・・・、「今は無職で借金だらけ、昔のよしみでお金貸してミ☆」が一番効くと思う。
    824 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:40 0
    かなりの破壊力 今が幸せで遠距離で何より
    825 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:41 0
    分かりやすすぎる位おんぶにだっこなのに、何故「ついてこい」と言えるの?
    827 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:43 O
    俺の子供を産ませてやる
    俺の子供を育てさせてやる
    俺の面倒も見させてやる
    俺の言う通りにすれば間違いなく幸せになれるよ(俺が)
    俺の幸せはお前の幸せだよな
    →俺って頭いい!だからついてこい

    こうですかわかりたくありません
    828 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:44 O
    ゴムに穴とか中々のクズっぷりですな…
    幸せなアテクシ☆を見せつけてやって欲しい気もするけど、せっかく平穏な暮らしを手に入れたんだから放置が一番なんだろうね
    829 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:45 0
    事実を返信したら
    「裏切り者!そんなだから俺の子を守れなかったんだよ」
    とか前後関係が意味不明なメールが来てダメージ受けそうだから
    放置推奨
    830 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:46 0
    >家なら用意してある。もちろんすぐにお前の名義にしてやる。
    >お前の家だから当然だ。

    ああ、ローンの残った家があるってことかー。
    そうか、素直に読んだらそうだね。
    何か、お前が今住んでる家に俺様ちゃんを迎え入れろ、ってことかと思い込んでた。
    831 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:47 0
           iイ彡 _=三三三f           ヽ
            !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
           fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
           f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
           f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
           イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
           fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
           トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
           |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
           r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
          / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
          ./    \    \   ヽ          /
       /〈     \                 ノ
    -‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人
    835 :キチママ戦記 2013/06/17(月) 02:19:51 0
    >>831
    夜中に吹いたじゃないかw
    引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1371402356/

    128 :[キチママ戦記] 2019/10/31(木) 19:48:13 0.net
    ニュースアプリ見てたら自称ADHDの嫁が家事できなくて旦那に愛想尽かされかけてるみたいな話が出てきたんだけど
    昼まで寝てろくに家事もせずにいたら腹立てる旦那もそりゃいるだろうなあ…
    怒られたらそれなりにやってたら言わなくなるだろ~えっ本気で怒ってたの!?って今更焦り始めて、
    ちゃんとやろうと努力したらそのストレスで結婚生活しんどい~ってある意味尊敬するレベルで被害者ぶってたわ

    38 :[キチママ戦記] 2019/11/02(土) 06:18:05 ID:UP.zf.L1
    うちは夫婦と3人の息子(小学生2人に中学生1人)の5人家族。
    下の子が小学校に上がったので、専業だったけど元いた会社にパートで復職する事にした。
    家事の効率化の為に家族で話し合い、夫が掃除全般で長男次男が弟の管理(宿題とか忘れ物のチェックとか、末っ子は自分の管理)、私は食事と洗濯他と決まった。
    そこで食欲旺盛達の意見を漏らさない様に「食べたい物ボックス」を作り、金曜日までに翌週食べたいメニューを紙に書いて入れ、週末に材料を買って下拵えしようと思うと提案した。

    第1週目の昨日。
    「秋刀魚の塩焼き」× 1枚
    「生姜焼き」× 3枚
    「カレー」× 4枚
    「カレー」× 3枚
    「カレーパン」× 1枚。

    ほぼカレーやん。こりゃおかんリクエストで野菜と味噌汁ねじ込むか。

    149 :[キチママ戦記] 2019/11/06(水) 01:52:45 ID:RR.0c.L4
    フルタイム2人で暮らし
    大人2人だし料理当番だけ週替わりで、他は気付いた家事をお互いがするってルールになってて、それ自体は上手く回ってる
    うちは全自動洗濯乾燥機だからボタン押せば乾燥まで3時間以内に終わる
    たまたま相手が早出で出会った後に、私がパジャマを出したらちょうどいい洗濯量になったから出勤前に洗濯機を回した
    普段はゴミ出したよーとか洗濯機回したよーとか報告したりしなかったりだけど
    今日は役所の手続きとか契約の話とかをLINEで日中やりとりして段取りする必要があったから
    それがメインになって洗濯機回した報告は優先順位的に抜けてしまってた
    私が帰宅したら、早く帰った相手が一度回した洗濯物をもう一度回してしまっていた
    もしかして洗ってあった?ときいてきたので、
    「ごめん、契約とか役所の話ずっとしてて洗濯機回した報告してなかったね」と謝った
    それに対して相手は「まあいいよ、それは」という許してあげる的な返答
    これがなんだか納得いかなくて今もモヤっとしてる
    同じことを相手がやらかすときもある
    帰ってきたら洗濯機は回ってるような回ってないようなよくわからない状態で、報告はない
    どうせ乾燥込みでも3時間で終わるわけだし、1階住+ナイトモードで夜中も回せるし
    私なら相手にLINEが帰宅後かに確認するまでそのままにしておく
    (どうしても回したかったら匂い嗅ぐけどそこまでしたくない)
    そんな時、もし洗濯済を私が確認せず二重に回してたら、相手は絶対文句を言う
    なんで確認しないで回しちゃったの?こっちは確かにLINEできなかったけどさ、
    でも確認もせずに回したら水道も電気も一回分無駄じゃん、
    何やってんのさーって必ず一言は責める事を言う
    その後こっちがごめんねって一言言えば話はそれで終わるけど

    今日みたいな時に、逆なら私を責めるよね?って事しておきながら、
    俺もごめんと言ってこない事にモヤモヤする
    私も連絡しなくてごめんねと謝る、相手も確認しないで回しちゃってごめんねと謝る
    それでスッキリするはずなんだけど
    なんで確認せず回した方が、上からいいよいいよと許す側になってるんだろう
    こちらに負い目もあるからなんか上手く言えない
    お互い謝り合えばいい場面で、私が謝っても相手が謝らず気にすんなよ、みたいな許す側になる事が納得いかない
    相手が私を責めないならいいんだよ
    自分だったら相手を責めるだろう事を自分でしでかして謝らないのがどうかと思うんだ
    私は、相手なら責めることでも、気にしないでいいよーって笑って流してるのに
    沸点の高さが微妙に違うことで、日々の小さなミスはお互い様なのに
    私だけが相手のミスを笑顔で許す&自分のミスは怒られる側なのが納得いかない
    私が同じようにやらかしたって私みたいに笑顔で流すか、
    少なくとも自分なら相手を責めるような事を自分でしでかした時くらいは自発的に謝って欲しい
    なんだろう
    なんか上手く伝える方法がわからない

    521 :[キチママ戦記] 2014/02/26(水) 14:34:51 .net
    ご相談です。。

    【自分の年齢・性.別】26・女
    【相手の年齢】32
    【結婚年数 5年
    【子供の有無】二人
    非協力的な旦那に困っています。
    家事、子供たちのお世話など9割以上私が行ってきましたが、(旦那は私が朝忙しいときに子供たちのオムツかえてくれていました)
    日々不満がたまっていき、最近泣きながら、こどもたちのまえで、旦那と喧嘩してしまいました。
    家事などは夫婦協力してやっていくもんじゃないのかと旦那にいったら、「そんなことで・・!お前は要領が小さい!甘い!」と怒鳴られて、泣いて怒る私を笑いながらビデオでとりはじめました。
    たしかに私の甘えもあるかもしれません。
    だけど旦那の行動がショックでショックで・・。
    私の親の育て方が悪いんだと他にもいろいろいわれました。
    俺が全部やらないとダメってことだろ!と怒鳴られ、そういうことじゃないと言うのですが聞いてくれず。
    過去にも同じ喧嘩で怒鳴られ、カベに穴をあけられたりもありました。
    そういうのもあったせいもあり、怖くて、今回の喧嘩もわたしが謝り終わりました。
    旦那には、お前は頑張ろうとしないやつ、性.格かえろといわれ、人間性.すら否定されている気がしています。
    喧嘩のあとショックで呼吸が苦しくなり、床にふせていたら、私をまたいで、タバコをすいにいってしまった旦那をみて、愛情もなにもかんじませんでした。
    子供たちが寝たあとの、自分の自由な時間も旦那に制限されてます。
    絵かいたりすることがすきなので、やっていると、怒られます。
    すべてが自分の思うとおりにいかないとだめみたいな感じです。
    このことで別れを考えてしまうのは私は甘いでしょうか・・?
    こどもたちもいるので、本当にどうしようか、とても悩んでいます。

    497 :[キチママ戦記] 2019/11/08(金) 10:05:28 ID:R7Y
    現在育休中なんだけど実母が毎日何度もしょうもない事で電話してくる
    せめて一言「今いい?」くらい聞いてくれたらいいのに
    お構いなしで話し出す
    こちらだって授乳とか寝かしつけとか家事運転等いつでもヒマじゃないし
    都合もあるのに愚痴かTV()で仕入れた健康情報()を延々上から目線で話してるのよ
    さっきも合間縫って片付けしている最中にきたもんだから
    ついにうんざりしてきつく断ったら「バカ!アホ!バカタレ!」だってお!
    どうせ後からネチネチ言い訳&お説教の長文メールがLINEが来そうだから
    「人の家庭よりあなたの夫に実践してあげたら?」とでも送る予定
    夫に愛されない妻が息子に入れ込みすぎて嫁いびりはよく聞く話だけど
    娘だと遠慮のいらない女友達のつもりなのかね

    65 :[キチママ戦記] 2019/11/02(土) 15:58:36 ID:D4.db.L2
    同棲って大事だと思った話

    結婚視野に入れて付き合ってた相手で、同棲始めるときに家事は1週間交代でやってどっちがどっちやるか決めようねってなった
    今週は料理は彼氏、掃除洗濯は私。来週は掃除洗濯は彼氏、料理は私、みたいな感じで

    それで初日っから彼氏の洗濯物が下着のトランクス以外全部裏返しで洗濯機に入ってた
    脱ぎ捨てて半端に裏向きになったって感じじゃなくて、意図的にきちんと裏返したって状態
    気になってその日にすぐ聞いたら「洗濯物って裏返してするんじゃないの!?」って驚愕された
    彼氏の家では洗濯したものかしてないものかすぐわかる様に洗濯するものは裏返す(下着のみ表向き)、洗って乾いたらすぐ表向きにしてたたむってルールだったらしい
    一人暮らししてもそれを貫いてて一般的で当然だと思ってたから私が指摘したのは衝撃だったみたい
    その後同棲して付き合うのはいいけど結婚するのはちょっと... という微妙な価値観の違いがいろいろわかって別れました

    620 :[キチママ戦記] 2016/12/05(月) 20:07:25 0.net
    66才定年退職した父
    家事は初めっから何一つできない
    ただただ家で酒を飲んでいるだけの毎日
    家で酒を飲まないと約束したのに
    毎月一定のお金をローンで払うと約束したのに
    何も守れてない
    ただのゴミ
    だから、私は父がリビングから去るまでお腹すいても近寄らない
    ホンット軽蔑
    時々、私冷たいかなとか思うことあるけど
    どうなの?